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中国向け第三者決済サービス
マルチ通貨決済:クレジットカード



中国第三者決済サービスに関するFAQ

Q01 : 利用できる中国決済サービスは何ですか?
Q02 : 中国決済サービスを取扱うために、中国法人設立は必要ですか?
Q03 : 中国決済サービスの決済通貨(Settlement currency)と処理通貨(Processing currency)は何ですか?
Q04 : 売上は日本円で入金されますか?
Q05 : 商品の売上代金はいつ入金されますか?
Q06 : どのような電子商取引形態で利用できますか?
Q07 : 利用者への請求書名は?
Q08 : 加盟店が扱える取扱上限金額はいくらですか?
Q09 : 販売代金はどこから振り込まれますか?
Q10 : 海外銀行より販売代金が送金される際、手数料は掛かりますか?
Q11 : 為替の差益損益はどの時点で発生しますか?
Q12 : 為替の差益損益が出た場合の負担は?
Q13 : アカウントの開設にはどのくらいの時間がかかりますか?
Q14 : サービスの契約期間は?
Q15 : サービス契約期間中に途中解約は可能ですか?
Q16 : サービスを申込む際に必要な書類はありますか?
Q17 : 複数のサイトを運営していますがサイト毎の契約となるのでしょうか?
Q18 : 出品型のショッピングモールを運営しています。その場合、決済アカウントは、出品者ごとに申請・取得が必要ですか?
Q19 : 実アカウントの取得前に決済テストを行ないたいのですが?
Q20 : ホームページが無いとサービスの申請は出来ませんか?
Q21 : 自社のホームページに銀聯やAlipay のロゴを使用したいのですが?
Q22 : 決済サービスのプレスリリースを告知したいのですが?
Q23 : 実際のショッピングモールの商品価格の表示通貨は?
Q24 : すでにショッピングモールを運営しているのですが、そのモールに接続システムを接続したいのですが?
Q25 : 決済サービスに接続するサイトにcnドメインを使用したいのですが?
Q26 : 中国版のショッピングモールやEC サイトの構築をサポートして頂けますか?
Q27 : 中国語の分かるスタッフがいないのですが?
Q28 : 決済において返金や決済の取消の作業が生じた場合はどうしたらよいですか?
Q29 : 決済システム用に自社サーバーの設置は必要ですか?
Q30 : 決済システムを利用するのに特別なソフト等は必要ですか?
Q31 : 決済システムを利用するために加盟店側で別途SSL を用意する必要はありますか?
Q32 : 決済ページのカスタマイズやレイアウト変更は可能ですか?
Q33 : 管理システムや決済システムの使用方法に関するサポート対応は?
Q34 : 管理システムや決済システムの対応言語は?



Q01 利用できる中国決済サービスは何ですか?
A01 Alipay・銀聯および快銭です。



Q02 中国決済サービスを取扱うために、中国法人設立は必要ですか?
A02 Alipayおよび銀聯は、日本法人でご利用可能です。快銭をご利用の場合は、中国法人が必要となります。



Q03 中国決済サービスの決済通貨(Settlement currency)と処理通貨(Processing currency)は何ですか?
A03 Alipayの決済通貨はHKD・USD、処理通貨はRMBです。銀聯の決済通貨はHKD・USD・EUR・JPY からご選択、処理通貨はRMBです。快銭の決済通貨及び処理通貨はRMBです。



Q04 売上は日本円で入金されますか?
A04 日本円にてご指定の銀行に入金されます。日本に外貨預金口座があればUSDかHKDでのお振込みも可能です。快銭の場合は、中国の銀行口座にRMBで入金されます。



Q05 商品の売上代金はいつ入金されますか?
A05 1〜15日で締めたモノは翌月20日、16〜30日で締めたモノは翌々月4日に香港より送金されます。しかし、香港より送金され日本の銀行に入金されるまでの日数は各銀行によって違います(最短で1日、最長で10日)ので、必ずお取引先の銀行にご確認ください。 快銭は別途お問合せ下さい。



Q06 どのような電子商取引形態で利用できますか?
A06 Alipay: B2C C2C。 銀聯:B2B B2C C2C。快銭: B2C C2C が可能です。



Q07 利用者への請求書名は?
A07 Alipay:Alipay.com、銀聯:AsiaPay Technology Ltd、快銭:快銭となります。



Q08 加盟店が扱える取扱上限金額はいくらですか?
A08 月間取扱上限金額はAlipay とCUPともに HKD1.000.000(銀行応相談)までです。 これ以上の高額決済をご希望の場合は、直接金融機関とのお取引となり、取り扱い金額は交渉次第、となります。



Q09 販売代金はどこから振り込まれますか?
A09 香港AsiaPay から直接、加盟店口座へ振り込まれます。



Q10 海外銀行より販売代金が送金される際、手数料は掛かりますか?
A10 海外銀行より御社日本口座に販売代金を送金する際、送金手数料と振込手数料が別途掛かります。概算ですが、香港から日本への送金手数料は、約HKD600 になります。日本側での受取手数料は各銀行窓口へお問合せください。また送金手数料の軽減のため、販売代金が累計HKD5.000 になってから送金されます。



Q11 為替の差益損益はどの時点で発生しますか?
A11 商品が購入された時点と、販売代金を香港から日本に送金する場合の2回発生します(Alipayプランをご選択の場合)。銀聯プランで決済通貨に日本円をお選びいただいた場合には為替の差損益は発生いたしません。



Q12 為替の差益損益が出た場合の負担は?
A12 加盟店側となります。ただし、銀聯プランで決済通貨に日本円をお選びいただいた場合には為替の差損益は発生いたしません。 1対1のお取引となります。



Q13 アカウントの開設にはどのくらいの時間がかかりますか?

A13

審査等には約1 ヶ月かかります。



Q14

サービスの契約期間は?

A14

12ヶ月間からとなります。



Q15

サービス契約期間中に途中解約は可能ですか?

A15

途中解約は可能ですが、前払いされたすべての料金(初期費・月額管理費)は返金
不可です。



Q16

サービスを申込む際に必要な書類はありますか?

A16

下記の書類が必要です。
・ 会社代表者の写真付き証明書(免許証・パスポート等)のコピー
・ 登記簿謄本(発行より3ヶ月以内のもの)のコピー
・ 印鑑証明書(発行より3ヶ月以内のもの)のコピー(法人)
・ 認可書及び届出書のコピー(業種によって必須の場合のみ)



Q17

複数のサイトを運営していますがサイト毎の契約となるのでしょうか?

A17

サイト毎に別契約が必要となります。原則は1社1アカウントです。



Q18

出品型のショッピングモールを運営しています。その場合、決済アカウントは、出品者ごとに申請・取得が必要ですか?

A18

はい、絶対条件です。決済アカウントの使用は1企業1アカウントが絶対の規約事項です。1アカウントを複数の企業が併用する行為を禁止しております。つまり、モールの運営社は1アカウントを購入し、出店社及び出品者が、同アカウントを決済アカウントとして併用する行為を禁止しております。



Q19

実アカウントの取得前に決済テストを行ないたいのですが?

A19

テストアカウントを貸与しますので、そちらでお試し下さい。唯あくまでテストですので、予めご了承ください。



Q20

ホームページが無いとサービスの申請は出来ませんか?

A20

出来ません。URLの取得及びHPの開設、実際の販売商品の掲載が完了した時点でお申し込みください。



Q21

自社のホームページに銀聯やAlipay のロゴを使用したいのですが?

A21

実アカウントの開設完了後、弊社から実際に使用するロゴマークをご提供します。



Q22

決済サービスのプレスリリースを告知したいのですが?

A22

AsiaPay・Alipay・銀聯に関するプレスリリースを告知する場合、各会社に事前承認許可を取る必要がありますので、全文を英文に翻訳し、事前に弊社までご連絡を下さい。



Q23

実際のショッピングモールの商品価格の表示通貨は?

A23

日本円+RMB での参考価格を併記する表記方法を推奨します。



Q24

すでにショッピングモールを運営しているのですが、そのモールに接続システムを接続したいのですが?

A24

決済モジュールを提供します。



Q25

決済サービスに接続するサイトにcnドメインを使用したいのですが?

A25

Alipay・銀聯ともにcnドメインはご使用いただけません。



Q26

中国版のショッピングモールやEC サイトの構築をサポートして頂けますか?

A26

弊社提携先をご紹介いたします。EC&ペイメントをワンストップでご提供いたします。



Q27

中国語の分かるスタッフがいないのですが?

A27

ホームページの翻訳やクレーム処理などに関しては、別途ご相談下さい。



Q28

決済において返金や決済の取消の作業が生じた場合はどうしたらよいですか?

A28

返金や取消作業は弊社が行います。



Q29

決済システム用に自社サーバーの設置は必要ですか?

A29

決済システムを利用する際には必要ありません。



Q30

決済システムを利用するのに特別なソフト等は必要ですか?

A30

決済システムを利用する際には必要ありません。



Q31 決済システムを利用するために加盟店側で別途SSL を用意する必要はありますか?
A31 決済システムを利用する際には、必要ありません。



Q32 決済ページのカスタマイズやレイアウト変更は可能ですか?
A32 自社のインターフェイスに変更の場合、カスタムアイズは可能ですが高額な料金が掛か
ります。



Q33 管理システムや決済システムの使用方法に関するサポート対応は?
A33 操作方法が詳細に説明されている、ユーザーガイトをご提供します。



Q34 管理システムや決済システムの対応言語は?
A34 管理システム・決済システムとも中国語(簡体)・英語・日本語に対応しております。



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