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マルチ通貨決済:クレジットカード



マルチ通貨決済:クレジットカードに関するFAQ

Q01 : 利用できるクレジットカードは何ですか?
Q02 : マルチ通貨決済を取扱うために、海外法人設立は必要ですか?
Q03 : クレジットカードサービスの決済通貨と処理通貨は何ですか?
Q04 : 売上は日本円で入金されますか?
Q05 : 商品の売上代金はいつ入金されますか?
Q06 : どのような電子商取引形態で利用できますか?
Q07 : デポジット(保証金)は必要ですか?
Q08 : 利用者への請求書名は?
Q09 : 加盟店が扱える取扱上限金額はいくらですか?
Q10 : 販売代金はどこから振り込まれますか?
Q11 : 海外銀行より販売代金が送金される際、手数料は掛かりますか?
Q12 : 為替の差益損益はどの時点で発生しますか?
Q13 : 為替の差益損益が出た場合の負担は?
Q14 : アカウントの開設にはどのくらいの時間がかかりますか?
Q15 : サービスの契約期間は?
Q16 : サービス契約期間中に途中解約は可能ですか?
Q17 : サービスを申込む際に必要な書類はありますか?
Q18 : 複数のサイトを運営していますがサイト毎の契約となるのでしょうか?
Q19 : 出品型のショッピングモールを運営しています。その場合、決済アカウントは、出品者ごとに申請・取得が必要ですか?
Q20 : 実アカウントの取得前に決済テストを行ないたいのですが?
Q21 : ホームページが無いとサービスの申請は出来ませんか?
Q22 : 自社のホームページにクレジットカード会社のロゴを使用したいのですが?
Q23 : すでにショッピングモールを運営しているのですが、そのモールに接続システムを接続したいのですが?
Q24 : 外国語版のショッピングモールやECサイトの構築をサポートして頂けますか?
Q25 : 決済において返金や決済の取消の作業が生じた場合はどうしたらよいですか?
Q26 : 決済システム用に自社サーバーの設置は必要ですか?
Q27 : 決済システムを利用するのに特別なソフト等は必要ですか?
Q28 : 決済システムを利用するために加盟店側で別途SSLを用意する必要はありますか?
Q29 : 決済ページのカスタマイズやレイアウト変更は可能ですか?
Q30 : 管理システムや決済システムの使用方法に関するサポート対応は?
Q31 : 管理システムや決済システムの対応言語は?



Q01 利用できるクレジットカードは何ですか?
A01 香港法人の方はVisa・MasterCard、シンガポール法人の方はVisa・MasterCard・JCBが取扱えます。



Q02 マルチ通貨決済を取扱うために、海外法人設立は必要ですか?
A02 香港かシンガポールに法人を設立する必要があります。



Q03 クレジットカードサービスの決済通貨と処理通貨は何ですか?
A03 香港法人の方の決済通貨はHKD・USDからご選択、処理通貨はHKD・USDです。シンガポール法人の方の決済通貨はSGD、処理通貨はUSD・AUD・BND・RMB・EUR・GBP・HKD・IDR・JPY・KRW・MOP・MYR・NZD・PHP・SGD・THBです。



Q04 売上は日本円で入金されますか?
A04 日本円にてご指定の銀行に入金されます。日本に外貨預金口座があればUSDかHKDでのお振込みも可能です。



Q05 商品の売上代金はいつ入金されますか?
A05 香港法人の方は、1〜15日で締めたモノは翌月20日、16〜30日で締めたモノは翌々月4日に香港より送金されます。しかし、香港より送金され日本の銀行に入金されるまでの日数は各銀行によって違います(最短で1日、最長で10日)ので、必ずお取引先の銀行にご確認ください。シンガポール法人の方の送金日につきましては、ご相談ください。



Q06 どのような電子商取引形態で利用できますか?
A06 B2C C2Cが可能です。



Q07 デポジット(保証金)は必要ですか?
A07 シンガポール法人の方は、最初の月商の20%が必要となります。



Q08 利用者への請求書名は?
A08 香港法人、シンガポール法人とも加盟店名となります。



Q09 加盟店が扱える取扱上限金額はいくらですか?
A09 月間取扱上限金額は、香港法人の方はHKD 1.000.000(銀行応相談)までです。シンガポール法人の方はSGD 200.000(銀行応相談)までです。これ以上の高額決済をご希望の場合は、直接金融機関とのお取引となり、取り扱い金額は交渉次第、となります。



Q10 販売代金はどこから振り込まれますか?
A10 香港AsiaPayから直接、加盟店口座へ振り込まれます。



Q11 海外銀行より販売代金が送金される際、手数料は掛かりますか?
A11 海外銀行より御社日本口座に販売代金を送金する際、送金手数料と振込手数料が別途掛かります。概算ですが、香港から日本への送金手数料は、約HKD600になります。日本側での受取手数料は各銀行窓口へお問合せください。また送金手数料の軽減のため、販売代金が累計HKD5.000になってから送金されます。



Q12 為替の差益損益はどの時点で発生しますか?
A12 商品が購入された時点と、販売代金を日本に送金する場合の2回発生します。



Q13 為替の差益損益が出た場合の負担は?

A13

加盟店側となります。



Q14

アカウントの開設にはどのくらいの時間がかかりますか?

A14

審査等には約1ヶ月かかります。



Q15

サービスの契約期間は?

A15

12ヶ月間からとなります。



Q16

サービス契約期間中に途中解約は可能ですか?

A16

途中解約は可能ですが、前払いされたすべての料金(初期費・月額管理費)は返金不可です。



Q17

サービスを申込む際に必要な書類はありますか?

A17

下記の書類が必要です。
・ 会社代表者の写真付き証明書(免許証・パスポート等)のコピー
・ 登記簿謄本(発行より3ヶ月以内のもの)のコピー
・ 印鑑証明書(発行より3ヶ月以内のもの)のコピー(法人)
・ 認可書及び届出書のコピー(業種によって必須の場合のみ)



Q18

複数のサイトを運営していますがサイト毎の契約となるのでしょうか?

A18

サイト毎に別契約が必要となります。原則は1社1アカウントです。



Q19

複数のサイトを運営していますがサイト毎の契約となるのでしょうか?

A19

はい、絶対条件です。決済アカウントの使用は1企業1アカウントが絶対の規約事項です。1アカウントを複数の企業が併用する行為を禁止しております。つまり、モールの運営社は1アカウントを購入し、出店社及び出品者が、同アカウントを決済アカウントとして併用する行為を禁止しております。



Q20

実アカウントの取得前に決済テストを行ないたいのですが?

A20

テストアカウントを貸与しますので、そちらでお試し下さい。唯あくまでテストですので、予めご了承ください。



Q21

ホームページが無いとサービスの申請は出来ませんか?

A21

出来ません。URLの取得及びHPの開設、実際の販売商品の掲載が完了した時点でお申し込みください。



Q22

自社のホームページにクレジットカード会社のロゴを使用したいのですが?

A22

実アカウントの開設完了後、弊社から実際に使用するロゴマークをご提供します。



Q23

すでにショッピングモールを運営しているのですが、そのモールに接続システムを接続したいのですが?

A23

決済モジュールを提供します。



Q24

外国語版のショッピングモールやECサイトの構築をサポートして頂けますか?

A24

弊社提携先をご紹介いたします。EC&ペイメントをワンストップでご提供いたします。



Q25

決済において返金や決済の取消の作業が生じた場合はどうしたらよいですか?

A25

返金や取消作業は弊社が行います。



Q26

決済システム用に自社サーバーの設置は必要ですか?

A26

決済システムを利用する際には必要ありません。



Q27

決済システムを利用するのに特別なソフト等は必要ですか?

A27

決済システムを利用する際には必要ありません。



Q28

決済システムを利用するために加盟店側で別途SSLを用意する必要はありますか?

A28

決済システムを利用する際には必要ありません。



Q29 決済ページのカスタマイズやレイアウト変更は可能ですか?
A29 自社のインターフェイスに変更の場合、カスタマイズは可能ですが高額な料金が掛かります。



Q30 管理システムや決済システムの使用方法に関するサポート対応は?
A30 操作方法が詳細に説明されている、ユーザ-ガイトをご提供します。



Q31 管理システムや決済システムの対応言語は?
A31 管理システム・決済システムとも中国語(簡体)・英語・日本語に対応しております。



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